ウィーン −国会議事堂・市庁舎− (5月6日)

 

外に出ると、雨は完全に上がってました。


時間は夜8時を回ったくらい。
まだ全然明るいので、腹ごなしついでに王宮付近をもう一回りすることにしました。


スペイン乗馬学校でしばらく馬を眺めた後、ミヒャエル門へ。



儀礼用軍馬の訓練施設。ジッとこっち見てます。かわいい)



(ミヒャエル門。王宮の正面入り口です)




門をくぐり英雄広場を通って、向かったのは国会議事堂。
古代ギリシャ風の壮麗な建物です。




正面には立派なアテナ像が立っていました。




議事堂から、そのまますぐ近くにあるウィーン市庁舎に移動。
こちらも立派な建物でした。


(イベントの準備中。真ん中の塔は約100m)




ここでウィーンでの自由行動は終了。



暗くはなってないけど、あんまり遅くなるのも考えもの。
ウィーンの治安の良さはヨーロッパ屈指らしいですが、それでもここは日本じゃありません。


近くの停留所から市電に乗ってホテルに戻りました。


(停留所)



まだまだ行ってみたいところはたくさんあったけど、やっぱり半日では厳しかった。



ウィーン、街並みもキレイで落ち着いてるし、とっても良い街でした。



今日はここまで。